Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

キャップにもなるネックウォーマー その2

「帽子にもなるネックウォーマーって、一体なんのこっちゃ」
と遊びに来た友人の失笑をかった
michiyo さんの『ニット男子』にあったネックウォーマーですが、
懲りずに(?)第二弾です。

『ニット男子』では平らに編んでから筒に綴じ、
上下をそれぞれ引き絞って形にする方法が紹介されていますが、
「どうせ筒にするなら最初から輪に編めばいいんじゃないかね」
と思い、輪針で筒に編んでみました。


こうすると模様編みが連続するので、
表側は本にあったダイヤ模様、
裏側をバスケット模様にして遊んでみたです。

使った糸はカシミアとメリノウールの混紡(太さは合太くらい)で、
これだけだとちっと細かったので、
超極細のモヘアを1本添えてます。


2本取りにしても指定糸(ハマナカのソノモノアルパカウール並太)より
若干細いかもしれないなあ。
ま、女子用なら少し小さく編んだ方がいいですからね、
糸は太いより細い方がよろしいかと。

でだ、このネックウォーマーなんですけどね、
ちょうど仕上がったころ
前述の友人が遊びに来て嬉々としながら装着。
「か〜わいい〜〜」とのたまいながら、お持ち帰り。
一作目を見て「一体なんのこっちゃ」と笑っていたのに〜。



思わずヘンなことを口走るほど、
ネックウォーマーは彼女のこころの琴線に触れていたんですかね。
1作目の笑いは失笑ではなく、気に入ったという感情の発露だったのか。
ううむ。ニンゲン心理は深いです(笑)。

嗚呼、それにしても夕方写真を撮ったので、色が全体におかしなことになってます。
なんでもないオフホワイトに脳内で補正して、ご覧いただければ幸いです。はい。